夏祭りに汗だくで店に入り、酷い体臭が原因で追い出され、友人とも気まずくなった話!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

体臭

私は、10年程前から体臭に悩んでいます。

とにかく汗をかいたら臭いらしい。

真夏の花火大会と彼女の思い出。帰りの満員電車で自分の体臭を自覚しトラウマに!
私は昔、花火大会が大好きでした。でも、あることを境に花火大会には2度と行かないと決めました。 その出来事とは、花火大会後の満員電車です。 今、思いだしても悲しく胸が張り裂けそうになる出来事ですが、傷をえぐりながら記事を書いていきたいと思いま...

 

ですが、私の周りの人間の一部は、全く臭わないと思っているらしいのです。

体臭が匂うかどうか彼女・友達・両親に相談した結果、自臭症ではないと判明!
さて先日、自分の体臭が原因で大好きだった花火大会を嫌いになった話をしました。 で、30代過ぎたオッサンがウジウジ悩んでいたわけです。でも、対処法が分からない。だって、 自覚症状が全くないから。 これは、四六時中発している自分の体臭に鼻が慣れ...

 

この方々からすれば、私は自臭症になるわけですが、実際に心が破裂するほどのつらい体験を、場所や人が全く違う場面で何度もしてきました。

自己臭恐怖症は勘違い?自臭症になる人の原因は?改善するには匂いのチェックから!
現代社会は清潔にあふれています。そしてそれを汚す人は周りから除外される仕組みです。 これは決して大げさでなくワキガや体臭がきつい人からすれば、もはや地獄の世の中です。また、例えワキガや体臭がきつくなくても 自分が臭いのでは? という疑問を一...

そんな経験があるのに、自分が臭くないなんて信じられません・・・

でも、もしかすると臭い時と臭くない時があるのかもしれない。

よって、その状況を自分でしっかりと把握するためにも、2019年の夏に体臭が原因で起こったショックな出来事をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

体臭持ちが祭りに行った理由

2019年8月初旬の出来事です。

19時頃に日課のランニングを終えクールダウン中に友人から連絡が来ました。

今から夏祭り行かない?

彼とは、ランニングも一緒にする仲なので、汗をかいた私の体臭を知っていると思います。勿論、気まずくなりたくなかったので直接聞いたことはありません。

だから、他の友人よりは気を遣わないですし、何より体質改善に向けて努力をしている為、もしかしたら匂いが改善しているかもと淡い期待を抱き、祭りに行ってみることにしました。

 

体臭が原因で起こった悲劇

さて、夏真っただ中ということもあり、開催地に到着した時は既に汗だくでした。そして、その時の私は、5年前の嫌な記憶を思い出してしまい、他人から臭がられていないか気にしながら、友人の話は上の空で歩いていました。

真夏の花火大会と彼女の思い出。帰りの満員電車で自分の体臭を自覚しトラウマに!
私は昔、花火大会が大好きでした。でも、あることを境に花火大会には2度と行かないと決めました。 その出来事とは、花火大会後の満員電車です。 今、思いだしても悲しく胸が張り裂けそうになる出来事ですが、傷をえぐりながら記事を書いていきたいと思いま...

ですが、5年ぶりに来たお祭り。余計なことを気にしたくなかったので屋台でビールと唐揚げを頼みました。すると、案の定と言っていいほど、接客をした若い女の子はあからさまな嫌な顔・・・

やっぱり臭いよね。

と思いガッカリしつつもなんとか平静を装っていました。

そして、祭りを一回りした後、友人の友達が経営する居酒屋の前を通ったんです。すると、その店主から店で涼んでいくよう薦められたんです。迷いました。

ですが、店主は私の目を見て話している。友人の友人だし断るのは忍びないし、もしかしたら誘われるってことは臭くないのかも・・・

と嬉しくなり、汗だくのまま店に入っていきました。

今考えれば、あさはかでした。

店に入ってみると、いつもはスマホを気にしない友人がずっとLINEをしています。あまりにもLINEばかりしているので、私がスマホを軽く覗き込もうとしました。すると、あからさまにスマホを斜めに向けて見えなくします。

普段はそんなことしないのにな。

と思っていました。

また、接客してくれる若い女の子は、友人にはニコニコするのに私とは目も合わせようとしません

やっぱり臭いのか・・・

と思っていたところ、最悪の事態が起こります。

店主である友人の友達が私たちの席に

〇〇がいつもお世話になっています。

と挨拶に来ました。

少し話した後、去っていったのですが、なんか柑橘系のいい匂いが店内全体に広がっていったんです。そして、店の皆が、

何、この良いにおい?

ガ・ワ・キ臭かった店内が良いにおいに変わった。よかった。

本当、食事どころじゃなかったよね。

と、若い女性店員や他の客が大声で話し出したんです。

ちなみに私は腋臭ではありません。ただ、臭い人を見ると全てが腋臭だと思い込む人がいるようなので、その人もきっとその類だったんだと思います。私は目の前が真っ暗になりました。お酒も料理も全く喉に通らなくなりました。

それを察した私の友人が、

出よう。

と、半笑いで言いました。

私はショックのあまりお金を友人に渡して急いで店を出ました。ですが、その後、友人は何分も店から出てきませんでした。

で、出てくるときは爆笑しながら・・・そして、店主や店員は私を見た途端、あからさまに嫌な顔をしていました。

友人は、笑いながら私に近づいてきました。そして、、、

どうかした?

と・・・

私がいないところで、悪口を言っているにも関わらず、店内にいるときに私の悪口をLINEでしていたにも関わらず・・・

LINEは想像ですが、友人がスマホを置いた途端、店主が来たことや去っていく瞬間に柑橘系の匂い消しを振りまいたことを考えると間違いないと思います。

その時は、本気で友人に憎しみを覚えました。

まぁ友人のことをとやかく言う前に、いい年をしてリスクを考えずやらかしてしまった自分を責めるべきですよね・・・

 

友人との関係は?

それ以降は、1度会ったきりです。

ただ、気にかけてくれているのか、たまに連絡が来ます。この前は、、、

生きてる?

でした。

普通なら気にしませんが、この前のことを考えるとバカにされているようにも感じます。(本当はそんなことないんでしょうが・・・)体臭で悩み始めてからというもの、私は分かりもしない人の心を深読みするようになりました。だから、自分から人を誘うことは一切ありません。

これ以上傷つかないために、自分を守るために、最悪の事態を考え「陰口を言われている」と感じたら関わらないよう自分で予防線を張っているんです。

ですが、他の体臭持ちの方は本当に強いですね。

5chの体臭の愚痴スレを見ていると、「陰口をたたかれているのは分かっているけど、自分といるときは嫌な態度をとってこないなら許せる。」という意見が多かったように感じます。

本当に皆さん、人間ができています。

 

親にまた聞いてみた

その後、暑さも少しだけ和らいだ9月の初旬に実家に帰りました。お恥ずかしい話ですが、親には何度も体臭に悩んでいることは話しています。

体臭が匂うかどうか彼女・友達・両親に相談した結果、自臭症ではないと判明!
さて先日、自分の体臭が原因で大好きだった花火大会を嫌いになった話をしました。 で、30代過ぎたオッサンがウジウジ悩んでいたわけです。でも、対処法が分からない。だって、 自覚症状が全くないから。 これは、四六時中発している自分の体臭に鼻が慣れ...

 

私は一人暮らしで、実家は新幹線で2時間ほどのところにあります。だから、私の体臭が実家に染み付くことも、親が私の匂いに慣れて分からなくなることもないと思うんです。

ですが、いざ匂いをかいでもらうと、、、

頭皮・腋からミドル脂臭と全身から汗臭はするけど、至近距離まで近づかないと分からない。拡散されて遠くに届くような匂いではない。

と言われました・・・

ランニング後、汗びっしょりの頭や脇の匂いをかいでもらったのですが・・・

恐らく鼻がおかしいわけではありません。そもそも母親は、かなり敏感で他人の体臭が凄く気になるタイプらしいです。なのに私の体臭は分からない。嘘をついているとも思えない。

私が臭くあってほしくない。という気持ちが強すぎて、私の匂いだけ感じないようフィルタがかかってるんじゃないのか?

とまで思ってしまいます。でなければ、実際に心が破裂するほどのつらい体験を、場所や人が全く違う場面で何度もすることなんてないと思うんです・・・

以前、私が汗をかいて居酒屋に行った時、私達の隣の席は3回転くらいしていました。更に、店員からはあからさまな接客拒否を何度もされました。恐らく私が臭かったことが原因だと思います。私も自覚症状があるくらいでしたから。それでも両親は気づいていなかったんです・・・

 

まぁ疑えばキリがないですし、他の人に頼んでも答えは出ないと思うので、臭い時と臭くない時があると仮定して話を進めます。

 

臭い時と臭くない時の違い

先日、私が店から追い出されるほど臭い時と実家に帰った時では何が違ったのか?比較してみました。

店から追い出された日 実家で確認してもらった日
オルニチンを飲んでいない オルニチンを飲んでいる
前2日は飲酒していない 前日ビール2杯飲酒
当日はビール2杯とハイボール1杯を飲酒 飲んでいない
鶏の唐揚げ4個とピザ 焼き鮭の定食
風呂は2回/日 風呂は1回/日
適当にシャワー しっかりとシャワー
頭を乾かしていない 頭を乾かしている
香料のあるヘアワックスを使用 ヘアワックス未使用
デオドラントシートを使用 デオドラントシートを未使用

こうして見ると、夏祭りの時は匂う要素が揃っていますね。

待ち合せまでに時間がありませんでした。

私の中で一番影響が大きいと思っているのがオルニチンの摂取です。

とにかく飲み始めて耳の中・頭皮・タンスの中の衣類の匂いが激減しました。

あと、酒を飲んでいるか否か。飲みだすと自分でもわかる正体不明な匂いが発生しますからね・・・

デオドラントシートに至っては、その場しのぎで時間がたつと余計匂いやすくなってしまう可能性もあるんだとか・・・必要な常在菌を根こそぎ取り除いてしまうので当然といえば当然ですね。

5chの体臭克復スレは情報の宝庫です。オルニチンやデオドラントシートの情報もそこからです。
自分と似た体臭持ちの人を見つけて同じようにアプローチしてみましょう。勿論、後の方のために試した結果を書き込むのは忘れずに!

 

 

そして、実家に帰る前は肉もほとんど食べない野菜と魚だけの食生活を送っていたので、そのような状態を常に保っておけば匂わないのかもしれません。

私は一人暮らしで自営業なので基本誰にも会うことはありません。当然、体臭が原因でそんな生活を送っているので、可能であれば普通の人と同じように暮らしたいと思っています。

だから、今後は食生活の管理は当然しつつ、どういう状態であれば汗をかいても本当に臭わないのか?傷ついても耐えられる範囲で実験していきたいと思います。(実験したら、また記事にします。)

ずっと一人ぼっちはもう限界かもしれません・・・

体臭
スポンサーリンク
たこしをフォローする
コンプレックスたこし

コメント

タイトルとURLをコピーしました