社会復帰して自分含め人の醜さを恐ろしく感じている件!陰湿なイジメはつらいなぁ!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

人間関係

こんにちわ、短期の契約で派遣社員として働いていたわけですが、4月からも今の職場に残ることが決まったたこしです。

5年間引きこもっていて、始めのうちは仕事の仕方を見誤り、散々人に迷惑をかけ他部署やお客様からクレームが連発してたわけですが、少しずつ改善をして、なんとか契約更新までこぎつけました。

ただ、やっぱり人間関係って恐ろしく面倒臭いですね。

自分含め人の醜さを毎日たくさん感じています。

そんな気持ちを今回は綴ろうと思います。

スポンサーリンク

人のせいにするクソ女は契約打ち切りに

まず今回、「更新してほしい」と連絡が来た時はとても嬉しかったです。ただ、今の職場に残れることより、自分が必要とされているという事が大きな収穫でした。自分が社会でうまくやっていけるのか不安だったので、それが少し払拭されました。

そして、もう一つ自分にとって朗報がありました。

前述したように、社会復帰したばかりの時は、自分勝手な仕事っぷりを連発していて確実に上司からも先輩からも嫌われていました。それから改善して少しずつ認められるようになったわけですが、自分と同期の年配女性が、自分がいる部署をあからさまに攻撃するようになったんです。

・あなたたちのせいで私達は残業が多い
・あなたたちが確認しないからお客さんが怒っている

同期入社にも関わらず、自分の上司や先輩、派遣元の社員さんにそんなことを言えるなんて、とんでもなく仕事ができて人望も厚いのだろうとずっと思っていたんです。

ですが、どうやら文句ばかり言ってくるその女性は、物凄く評判が悪かったらしく、今回更新の連絡はこなかったようです。

私は、その話を聞いた時、ざまみやがれと心底思いました。

 

陰口をたたく上司や先輩社員たち

ただ、その女性が100%悪いかと言われれば、そうでもありません。実は、私の上司は優しさに溢れている・・・というよりは、嫌われることがただただ怖い人なんです。

実際、その女性がクレームをつけてきた時に何も言い返さないから、エスカレートしていって攻撃されるようになったわけですし、私のことだって、注意を一度もせずに、陰口を部署内で言うわけです。恐らく本人は聞こえていないと思ってるのかもしれませんが、そんなわけないしwww

しかも、もう一人の先輩は、その上司がいなくなるとその人の悪口を私に言い始めるわけです。一方で、上司は私が契約更新することを知り、心を開き始めたからか「あのハゲが・・・」とか、色んな人の文句を吐き出すようになりました。

それと同時に、私も数カ月前はボロクソ言われていたんだろうなぁと心が重くなります。陰湿なのが、心にかなり一番心にダメージを負います

ハッキリと言ってほしいです。

 

新人の女の子が心配

さて、実は最近、私よりも新人さんが入ってきたんです。

その子は、20代前半のまだあどけない女の子です。

最近は、最寄り駅まで5分ほどですが、一緒に帰るようになり、話していて楽しいなぁと思うようになり、情も芽生えてきました。

最初のうちは、若いのに私よりずっとしっかりしてるなぁと思っていたんですが、少しずつ勝手なことをするようになりました。気持ちは分かります。できることなら全てを自分で解決して認められたいと・・・

私と同じですねwww

多分、別の会社なら許容される部分もあるかもしれません。ですが、私が働いているところは、とにかく一人一人のお客様ごとに対応がまるっきり変わってくる職場なので、マニュアル通りに対応できることが少ないんです。

それを最初のうちは分からなかった。

というか、その位教えてくれてもいいと思うんですけど、何一つ言わない。誤った対応をしても注意すらしない。代わりにいない所で陰口をたたく。その事に本人が気付きだす。

といった感じ。

はっきり言って陰湿です。

女の子は確実に気づいていて、楽しそうだった一週間前とは違い職場ではほとんど話さなくなりました。おまけに、一緒に帰っている私も陰口をたたいていると思われているかも。確かに、見て見ぬふりなので同罪なのかもしれません。

陰口をたたかず本人にしっかりと注意してあげればいいじゃないですか?

と言ってあげる勇気も引きこもりだった私にはありません。

今は日曜日の夕方。仕事に行きたくないサザエさん症候群に駆られているのでは?と思うと切ない気持ちに駆られますし、つい最近、地元から知り合いのいない土地に引っ越してきたと聞いたので、頼れる人や相談できる人はいるのかと心配になります。

これから私はどうすればよいのか?

勿論、私だって社会復帰したばかりで人にかまってあげられる状態ではありません。
それに今の時代セクハラやらなんやらで深く突っ込むこともできないですし、若い女の子にだけ優しいと思われても、嫌だなぁなんて気持ちもあるので、踏み込めないんです。

結局口だけです。

だけど、一緒にこれからも仕事ができればと心から思っています。

どうにか、自分自身も立場を落とさずその女の子を救ってあげられる方法はないだろうか・・・

人間関係
スポンサーリンク
たこしをフォローする
コンプレックスたこし

コメント

タイトルとURLをコピーしました