5年ぶりの社会復帰が不安で不安で仕方がない。職場のコミュ力おばけとリアル2chねらーの話。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

人間関係

こんにちわ。たこしです。

社会復帰してから、とにかく自分の能力をアピールしようと必死で、それが故に自分で判断をしてミスをしてしまいました。自営業では、そうやって仕事をしてきたけど、職場職場で仕事のやり方が違うことをすっかりと忘れていて迷惑をかました。

とんでもない暴走野郎です。

それが原因なのか、他部署より指摘を頻繁にされるようになりました。自分以外にも2人新人がいたのですが、一時期来なくなってしまい且つ、その時期に集中して指摘を受けていた為、全て自分のせいだと思うようになり、今でもそう思われている気がしています。

だから、ミスをしてからは心を入れ替えて業務に取り組んでいました。そして、それが認められたからか、意外と頑張っている奴だと評価してくれている人がいる事を最近知りました。

 

だけど、初期段階での自分のミスを反省するにつれて、下記のような不安が出てきています。

自分がしてしまったことだから仕方ないですが、今後は、一つ一つをもっと丁寧に、誰にも文句を言われないよう徹底して業務にあたらなければなりません。

で、自分が以外に嫌われていないと知ったキッカケが同期の女性でした。その人は、10日間ほど休んでいたのですが、今は職場復帰して自分よりも圧倒的に職場になじんでいるwwwそのため、色んな人から情報を聞き出すことに長けているんですよね・・・

 

スポンサーリンク

職場にいる不思議な人たち

では、ここから職場にいる不思議な人たちを紹介していきます。

コミュ力おばけ

自分と同期で入った女の人。恐ろしく腰が低く、人の目を気にしすぎる所が自分とそっくりです。だけど、自分とは決定的な違いがあります。

それは、その人のコミュニケーション能力です。

実際、自分はあまり職場に馴染んでいないし、ほぼ皆が年上にも関わらず誰からも敬語を使われるんですが、その女性はいるだけで笑いを生み、場が和む。おまけに他部署の人ともあっという間に溶け込んでタメ口を使われるような関係になっているんです。

どうしてだろう?と観察してみると、すれ違いざまに「お疲れ様です」という挨拶だけでなくプラスで何か一言を発していて、それが一瞬で笑いになってしまっていいる。

なんとも不思議な能力です。

自分も正直、その人と話すと楽しいし気を遣わないんですが、ここ最近、すごいと思う反面、嫉妬をするようになりました。理由は自分がコミュ障だから・・・本当は自分ももっと人と仲良くしたい。だけど、どうしたらよいか分からない。

どうしたら人と仲良くれるのだろうか・・・

と悩んでいる時に、そんなコミュ力おばけが近くにいると、醜い負の感情がどんどん出てくるんです。その人を見習って、自分も何かしら変わっていかないといけないなぁと思っています。

 

リアルの2chねらー?

そして、もう一人「リアルの2chねらー」みたいな人がいます。

見た目は少しオタクっぽいのですが、状況説明が上手く、年下の上司に対しても立場をわきまえた応対をしている凄く感じの良い人です。

だけど、その人には大きな闇があることを知りました。

実は、最近「良かったらLINE交換しましょう」という手紙を渡されたんです。職場の先輩にあたるし、その人のことを嫌いじゃなかったので、LINEを送ってみると、その日から、年下の上司の悪口を仕事終わりに毎日送ってくるようになりました。内容は、、、

・上司になる器じゃない
・いても役に立たない
・あの対応はない
・自分がなるべきだ

と言った感じ。だけど、出勤してみると普通に上司と仲良くしています。それに、自分にLINEをしていることはおくびにも出さない。心底がっかりしました。そこまで思ってるなら、ハッキリと言えばいいのに・・・

我こそがその立場にふさわしいと思っているんでしょうけど、そんなことで自分が慕うと思っているのか・・・自分に言ってくる理由が全く分からない。

ネットを介さなければ何も言えない。

これぞ正にリアル2chねらーではなかろうか・・・

と、こんな記事を書いている自分も同類なんですがねwww

 

とにかく不安で不安で仕方ない

世の中には色んな人がいる。自分としては、2人とも規格外すぎてビックリしたのだが、向こうからしたら、自分も変な奴と思われているのだろう。

実際に自分の方がリアル2chねらーよりも心の闇は深いだろうし・・・

まぁ5年ぶりの社会復帰で、色んな人と出会い思いもよらない出来事がたくさん起こっています。それが不安なのか、それとも自分が仕事が出来なさ過ぎて不安なのか・・・とにかく不安だらけの毎日を過ごしています。

人間関係
スポンサーリンク
たこしをフォローする
コンプレックスたこし

コメント

タイトルとURLをコピーしました