薄毛をごまかしてる人は美容室よりセルフカットがお薦め?メリット・デメリットまとめ!

薄毛・ハゲ

薄毛をごまかすのって正直面倒ですよね。

髪、生えてこないかなぁ。

と1時間に1回は思う次第ですが、簡単な話ではありませんし、生えてきたとしても時間がかかります。そこで提案なのが、セルフカットです。

私は、M字ハゲで頭頂部も少し薄いですが、コロナ禍の中、意を決して挑戦したところ、もう完全にはまってしまいました。

その理由をメリット・デメリット踏まえまとめます。

スポンサーリンク

メリット

ハゲ隠しを自分なりにでき、料金・ストレスも無し

正直、薄毛をごまかしていると、美容室に行く事も誤魔化してもらうよう注文する事も恥ずかしいです。しかも、フサフサの美容師からすれば、薄毛の人の気持ちなんて分からないですし、気弱になり、自分と思っていた髪型と仕上がりが違う事を言い出せない方も多いのではないでしょうか・・・

それが、セルフカットになれれば、微妙な部分の処理を自分で行うことができます。しかも無料。だから、心底、美容師のことを気に入っている方以外は、絶対的にお薦めだと私は思います。

 

全身の毛を違和感なくカット

しかも、すね毛や腋毛、腹毛、尻毛まで処理できちゃうんです。

特に、ミノキシジル服用で毛深くなり副作用で悩んでいる方も多いと思うので、バリカンを使用することで、比較的容易にムダ毛処理を施す事ができます。ちなみに以前は、除毛クリームを使っていました。

MONOVO ヘアリムーバークリームの効果は?肌がツルツルで保湿力抜群だった!
女性からすると男性の体毛はもはや不要と言ってもいいのかもしれません。 実際に、メンズスキンケア大学が「男性の体毛に対する意識調査」を行った結果、女性の73%が男性の体毛を気になると答えています。そして、ムダ毛の中でも以下が気になるとの...

MONOVOヘアリムーバークリームは、保湿力にこだわっているので、乾燥肌の私にはぴったりだったのですが、手間とわずかながらも費用が掛かってしまうので、バリカンでの処理に切り替えるようになりました。

バリカンならチクチクも肌荒れもありませんからねwww

 

眉毛、鼻毛も処理する活力

また、週に一度、セルフカットの習慣がついたことで、眉毛や鼻毛もしっかりと処理する活力が生まれました。今までは「伸びてきたら処理」だったのに週に1度行う癖がつきました。

そして、自分の見た目としっかりと向き合うにつれて、自分に磨きをかけようと心から思うようになりました。

見た目を気にするのに年齢は関係ありません。私のようなおっさんでも、美意識を高く持つことで、結果的には、見た目に関してお褒めの言葉を頂くことができました。

今では、自己肯定感が爆上がり中ですwww

 

デメリット

しかしながら、確実にデメリットもあります。

 

最初は絶対失敗

まぁ当然といえば当然ですが、最初は失敗する可能性があります。

ただ、アタッチメントを一番長くして少しずつ短くしていけば、そこまで目立つ失敗をすることはないと思います。私は、美術や音楽等の芸術的センスは皆無です。

絵も本当に下手で、ダウンタウンの浜ちゃんとタメを張るレベルですwww

そんな私ですら、恐る恐る実践することで、帽子をかぶる必要が無かったですし、今では自分の理想の髪形に少しずつ近づいてきました。

ただ、いきなりツーブロックに挑戦するのは避けた方がいいです。やはり、髪の毛は短ければ短いほど失敗というかムラが目立ちやすくなるので、初心者がすると確実に薄いところと濃いところがハッキリわかるような髪形になってしまいます。私は、

襟足は大丈夫だろ。

と高を括り、結果的に失敗してしまいました。まぁワイシャツとか襟のある服を着ればごまかすことはできたので、問題にはなりませんでしたがwww

 

人目が異常に気になる

ただ、初めて自分で切った後の外出は本当に緊張しました。同居されている家族がいる方はいいですが、私の場合、一人暮らしなので誰にも確認してもらうことができず、

変じゃないか?変じゃないか?

と挙動不審になり、人と目が合うと

変なのか?変なのか?

と物凄いマイナス思考に陥ってしまいましたwww

だから、可能であれば、セルフカットした後は、明るい場所で誰かに確認してもらうようにしましょう。私のように半信半疑になると、精神的に疲れてしまいますからね・・・

 

まとめ

以上、セルフカットのメリット・デメリットをまとめてみました。

さすがに、うまく切ったりオシャレな髪形にすることはできませんし、プロの方から見れば、ムラが気になるのかもしれません。ですが、それを差し引いても「薄毛が美容室に行く」というストレスを感じる必要も時間も費用もかからなくなります。

私は、セルフカットに挑戦してみて心からよかったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました