臭いなんて二度と言わせない!ミドル脂臭・加齢臭を改善する為の食生活や入浴・服・部屋の対策まとめ!

体臭

私は、30代を過ぎたあたりから「臭い、クセー、クサッ」と言われるようになり、心を病み、一時期アルコール依存症にまでなりました。

本当に酷い仕打ちや嫌がらせを受け、一生分人から嫌われたと思います。

経験者なら分かると思いますが「臭い」より傷つく言葉は無いです。

でも、なんとか地獄の底から這い上がってこれました。

今この記事は、人と人との距離が密接しているカフェで書いています。店員さんも笑顔で話しかけてくれます。隣の席の方も1時間以上私の隣にいます。こんな日々を再び味わえるとは、1年前までは想像もできませんでした。

では、どうやって解決をしたのか?

この記事にまとめます。

スポンサーリンク

体の内側と外側から根本的な改善を!

食生活の改善以外に根本的な解決策はない!

まず言うまでもありませんし、誰しもが分かっているとは思いますが、土台となるのは食生活です。人の体は日々摂取する食事から作られています。ハッキリ言って、体臭を軽減する対策はこれ以上でも以下でもありません。私は、本当にこの食生活を改めるのに苦労しました。

でも今は、脂質は不足していますが下記のようなしっかりと栄養バランスのとれた食生活を送っていますし、食材や調味料も無添加にこだわっています。

この食事を週6日1年以上続けることで、体臭は軽減してきました。残りの1日間はお酒も飲むし好きなものを食べています。

罪悪感で心からは楽しめませんが・・・

具体的な食事内容は、、、

 料理
朝食☆重曹麦茶
☆ビタミンCのサプリメント
昼食
☆パスタ
・小松菜
・しめじ
・ブロッコリースプラウト
・黒ゴマ
(⇒味付けはお茶漬けの素)
☆納豆
・めかぶ
・オリーブオイル
☆生トマト
☆生ピーマン
夕食①
☆黒豆ご飯
☆むね肉 or ささみ
☆ほうれん草
(⇒味付けは無添加のポン酢)
☆納豆
☆いりこ
☆味噌汁
・無添加味噌
・わかめ
・かいわれ
・ゴマ
・とろろ昆布
☆焼きのり
夕食②
☆黒豆ご飯
☆サバ缶
・人参
(⇒味付けは無)
☆納豆
☆いりこ
☆味噌汁
・無添加味噌
・わかめ
・かいわれ
・ゴマ
・とろろ昆布
☆焼きのり
間食☆みかん
☆豆乳
☆黒酢
☆ヨーグルト
☆レモン麦茶

といった具合です。

料理と言える代物ではありませんが、超絶簡単ですし、一食あたり200~250円以内には収まるので、男の一人暮らしには最適かなぁと思っています。まぁどんな食事にしても栄養管理だけは絶対にすべきだと思うので、あすけんというアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

「あすけん」アプリの口コミや効果!痩せたと評判?無料とプレミアム(有料)の違いは?
2020年8月現在、会員数450万人を超えた大人気のダイエットアプリ「あすけん」。 私も2年以上利用しているのですが、ダイエット効果だけでなく、リバウンドしにくい痩せ方や栄養の管理についての知識も増えて、どんどん自分が健康になるのを感...

 

入浴・洗顔は無添加の石鹸で!

体臭に悩み始めたころは、1日2回シャワーを浴びていました。

でも今は、1日1回で週3回は重曹風呂に浸かり、顔・頭・体はシャボン玉石鹸で洗っています。

私が、自分の体臭が確実に軽減できたと断言できるのは、顔、特にTゾーンの皮脂がほとんど無くなり、尚且つ、小鼻からの悪臭も軽減できたから。

そのおかげともいえるのが、重曹とシャボン玉石鹸です。

前述したように、私は麦茶に重曹を混ぜて飲んでいます。元々は口臭予防の為に重曹でうがいを始めたのがきっかけでしたが、今は、重曹麦茶を口に含んだ状態での歯磨きも行い、残りは全て飲み干しています。

おかげで、舌で手の甲を舐めてから30秒経過しても、ほとんど匂わなくなりました。前は激臭でしたからね・・・

そして、頭の先からつま先まで全てシャボン玉石鹸で洗っています。

シャボン玉石鹸には、固形の石鹸だけでなくボトルタイプのボディソープや泡シャンプーも用意されているのですが、髪がキシむのに変わりはなかったので、私は安価な固形石鹸を使っています。

石鹸で髪を洗うのに抵抗を感じる方は多いと思いますが、体臭持ちが香りのあるシャンプー等を使うと化学反応を起こし、余計臭くなる可能性がありますし、何より、合成界面活性剤が含まれていると毛穴を通して体内に取り込まれる。

つまり、有害物質が体内に入ることで更なる悪臭の原因となる可能性があります。

そう考えれば、無添加(酸化防止剤・着色料・香料・合成界面活性剤不使用)・無香料で更に、味見して出来具合をチェックができる程、圧倒的な優しさに包まれたシャボン玉石鹸は体臭持ちにとって最高のアイテムだと私は思っています。

 

ちなみに、ミドル脂臭や加齢臭に効果的と言われているクリアネオデオシークを使用したこともありましたが、刺激が強すぎて私には不向きでした。

 

衣服や環境を改善しよう!

いくら体から匂いが無くなったとしても、着ている服が匂いっていたら元も子もありません。だから体臭持ちにとって、洗濯や服の保管・部屋の消臭対策は食生活に次ぐ最重要課題です。

 

洗濯は柔軟剤でなく重曹を使おう!

洗濯はシャボン玉石鹸の洗剤と重曹で行っています。

私の体臭は、柔軟剤と圧倒的に相性が悪いらしく化学反応で大変なことになりました。ただ、以前の私の嗅覚は自分が臭すぎる為か、その匂いが全く分からずに、そのまま外出し、友人に指摘されるまで気づきませんでした。

その服の匂いヤバすぎる・・・

・・・

多分、相当に言いにくかったとは思いますが、あまりにも周りに迷惑をかけている為、やむを得ずと言ったところでしょう。

それからは、柔軟剤の使用は控え、代わりに重曹を投入口に入れて洗濯しています。洗剤は勿論、シャボン玉石鹸です。市販されている洗剤より高額にはなりますが、やはり無添加・無香料というのが私にとっては大きなポイントです。

また、3カ月に一度は酸素系漂白剤で洗濯機を洗浄するようにしましょう。もし、ずっと洗浄していなかったら、洗濯機の中はカビだらけになっています。

初めて洗浄した時は、カビが出てくるわ出てくるわ・・・・

そんな状態で洗濯したら、別の悪臭が服にこびり付いてしまいますからね・・・

 

↓↓私はこの記事を参考に洗浄しました↓↓

洗濯機は酸素系漂白剤で洗おう!発泡力でカビをごっそり剥がし取る!|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター
洗濯槽の汚れは、普段見えないからこそ気になりますよね。 しかし、いざ掃除しようにも、どんな洗剤を使えばよいのか分からない人もいることでしょう。 そんなあなたにオススメしたい洗剤が、「酸素系漂白剤」。 強い発泡力があり、衣

 

服は1年で買い替えて洗濯後の保管はトリプルで対策を!

体臭持ちは、とにかく自分の鼻に自信が無い方が多い気がします。

自分の匂いがよく分からないんだから当然ですよね・・・

私は、改善できたと思える今でも自分の鼻に全く自信がないので、一度袖を通したものは洗濯しなければ気が済みません。よって、服はとにかく自分で洗濯ができる手ごろな値段の物に限ります。今は、そこまでコストをかけずともオシャレな服なんていくらでも手に入りますからね。

また、服についた匂いを重曹や漂白剤に暫く漬けてとる方法がありますが、私は買い替えを選びます。理由は、自分で臭いと感じる服は他の人からするとその何十倍も臭いから・・・そんな服を着ていると、、、

自分が臭いのではないか?

と常にビクビクすることになり人付き合いもまともにできません。

そして、大事なのは保管です。

自分の匂い同様、、、いや、それ以上に自宅の匂いって気になります。だからこそ私はとにかく、一回一回洗濯が終わった服はムシューダの防虫カバーに入れています。

そして当然、クローゼットにもムシューダと無香空間でトリプルの消臭を行っています。

ドでか無香空間 本体(1800g)【無香空間】
ケンコーコム
¥ 1,071(2021/02/26 08:44時点)

 

寝具は半年に一度買い替えよう!

体臭対策の中で、私は寝具が最も厄介だと思います。

就寝の度に密着するから一番長い付き合いになるし、それに洗いにくい。また、衣服は一度着たらすぐ洗わないと気が済まないので、毎日洗濯機は満杯です。当然、寝具は後回しになってしまうので、体臭がこびりつきやすい。

私はシングル物件に住んでいるにも関わらず、雨の日以外はほぼ毎日外干しをているので、近隣の住人からは、さぞ綺麗好きと思われている事でしょう。やりたくてやっているんじゃないですけど(*_*;

だから、半年に1度、短ければ3ヵ月に1度は、全てを入れ替えるようにしています。今の時代、シングルなら全てセットで「~1万円」と安価で手に入ります。敷布団の廃棄は粗大ごみ扱いで捨てる手間もかかりますが、大元の匂いを断ち切る為の努力は絶対に必要だと思います。

 

部屋に匂いをこもらせない!

部屋のアイテムとしては、香りをごまかさない以下の3つです。

  • 無香空間
  • 空気清浄機
  • 重曹水スプレー

 

オゾン脱臭機は?

と聞かれる事もあるのですが、私が購入した物は変な匂いが出て、体にも悪そうだったので、最終的には空気清浄機に落ち着きました。

また何度も言いますが、体臭持ちが別の匂いで匂いをカバーしようとすると、化学反応で余計臭くなる可能性が高くなります。だから、とにかく匂いが無い環境を作り出すことが大事です。

その為には、自分は勿論、衣類や寝具を清潔にして匂いの発生源を極力なくす。そして、発生したとしても、すぐに除去して匂いが他に移らないようにしなければなりません。

だから、空気清浄機や無香空間を設置するだけでなく、食後は空気の入れ替えと拭き掃除、重曹スプレーで部屋にこもった匂いを徹底的に除去しています。

 

臭いのは自分だけじゃない!

以上、二度と臭いと言われない為の体臭対策についてまとめてみました。

私の体臭は、父親からの遺伝的要素が圧倒的に強いです。

父の車と私の部屋、以前は同じ匂いがしていました・・・

そんな自分と同じ体臭の父親は強く生きてきたんだなぁと思いますが、昔はタバコを吸いながら仕事ができる職場も多かったわけで、清潔感が重視される現代とは匂いに対する考え方は根本的に違います。

今の時代は、臭いと人間として扱われないですし、どれだけ貶して悪口を言っても問題ないとすら思われているような気がします。

私はそれで完全に心を病んでしまいました。

そうならない為にも、匂いに対しては徹底した対策が必要です。

今の自分にこれ以上はできない。

と胸をはれる生活を送りさえすれば、現状は変えられます。

大丈夫。史上最強のミドル脂臭を身にまとっていた私だって改善できたんですから。

臭いのはあなただけではありません。

だから、体臭に悩み絶望している方。

諦めずに、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました