[イクオスEXプラス] フィンジア・プランテルEXと比較した特徴や使用感・価格は?

ハゲかけ

イクオスは、2019年10月20日に「イクオスEXプラス」にパワーアップしました。

そして、リニューアルした「イクオスEXプラス」に含まれる「アルガス-3」の効果はフィンジア・プランテルEXに含まれる独自成分を凌駕する評価を臨床試験で得ることができたんです。

そんな「イクオスEXプラス」の特徴は、、、

  • 有効成分数⇒1位
  • 総成分数⇒1位
  • 金額⇒最安
  • 返金保証⇒最長

その内容を詳しく、この記事ではまとめていきたいと思います。

◆公式サイト⇒イクオスEXプラス

成分や育毛効果は?

まずは、フィンジアやプランテルEXと比較した一覧表をご覧ください。「イクオスEXプラス」が他社を圧倒しているのが分かりますね・・・

 イクオスEXプラスフィンジアプランテルEX
有効成分数5種類不明3種類
総成分数124種類25種類61種類
独自成分アルガス-3キャピキシルリデンシル
金額6,980円9,980円9,700円
返金保証90日間30日間30日間
※成分数は、日本マーケティングリサーチ機構が2019年7月1日~2019年8月2日に実施した調査を元に記載しています。
※金額は定期コース契約時の税抜き価格です。

 

有効成分・総成分が最多

まず、育毛剤と言えば何をどう考えても成分が大事ですね。「イクオスEXプラス」はその成分数が上記2社を圧倒しています。

 イクオスEXプラスフィンジアプランテルEX
有効成分数5種類不明3種類
総成分数124種類25種類61種類
独自成分アルガス-3キャピキシルリデンシル
金額6,980円9,980円9,700円
返金保証90日間30日間30日間
※成分数は、日本マーケティングリサーチ機構が2019年7月1日~2019年8月2日に実施した調査を元に記載しています。
※金額は定期コース契約時の税抜き価格です。

 

国内最多の有効成分5種は以下のようになります。

  • グリチルリチン酸ジカリウム
    抗炎症・抗アレルギー
  • センブリエキス
    発毛促進・毛母細胞の活性・血流促進
  • 塩酸ジフェンヒドラミン
    抗アレルギー・かゆみ止め
  • クジン抽出液⇒
    毛母細胞の活性
  • トコフェロール酢酸エステル
    血流促進

そして、上記含めた総成分数はなんと124種類。その数はプランテルEXの約2倍。フィンジアの5倍にも相当します。育毛だけに関わらず、何かを改善するためには、その原因を突き詰め、徹底的にアプローチしていくことが大事です。

しかしながら、これだけの成分数を見れば、どんな原因の薄毛にも大幅な効果が見込めそうです。

数打ちゃ当たる・・・

みたいな感じに捉えられるかもしれませんが、「イクオスEXプラス」はそれだけではありません。

その理由が「アルガス-3」という独自成分です。

 

独自成分「アルガス-3」が他社を圧倒

2019年のリニューアル前は「アルガス-2」が独自成分でしたが、今回は「アルガス-3」に進化しました。

「アルガス-2」には、M-034とペルベチアカナリクラタという2種類のエキスが含まれていましたが、アルガス-3は、カゴメコンブが追加されました。各成分の効果は、、、

  • M-034
    毛髪の成長を助ける
  • ペルベチアカナリクラタ
    保湿力と再生力
  • カゴメコンブ
    発毛促進・毛母細胞の活性・血流促進

となります。

そして、この「アルガス-3」はライバルである、フィンジアやプランテルEXに含まれる独自成分よりも育毛効果において高い評価を「日本臨床試験協会(JACTA)」の臨床試験で獲得しました

◆臨床試験の内容◆

  • アルガス-3・キャピキシル5%・リデンシル5%との比較
  • 被験者は男女57名(男:40名、女:17名)でそれぞれの成分を12週間塗り続ける
  • 「毛髪を太くする」「赤み改善」「乾燥の改善」「炎症の改善」「フケの量の改善」「毛穴の詰まり改善」の6項目で有用性を確認

 

この臨床試験の結果は以下のようになりました。

 

ご覧のように「アルガス-3」が明らかにキャピキシル5%・リデンシル5%を上回っています。

 アルガス-3キャピキシル5%リデンシル5%
毛髪を太くする+0.0105mm+0.0067mm+0.0005mm
赤み改善118.2%改善22.2%改善54.5%改善
乾燥の改善100%改善10%悪化22.3%改善
※「炎症の改善」、「フケの量の改善」、「毛穴の詰まり改善」においてもアルガス-3に高い有用性が確認されました。

 

更に、その結果は、医学論文・医学情報投稿誌「診療と新薬」に記載されたんです。これにより、100%とは言えないまでも、「イクオスEXプラス」がフィンジアやプランテルEXよりも評価が高いと判断できると思います。

勿論、個人差はあると思いますが、、、、

そして極めつけは、百枝加奈子医師による「アルガス-3」の見解です。これは、動画を見ていただければ一番早いので掲載しておきます。

この動画で百枝先生は、「アルガス-3」が、、、

  • 今までにない画期的な育毛成分で、薄毛の根本的な原因にアプローチできる。
  • 天然のものから抽出されている為、使用制限なく男女問わず副作用が無い。

と仰っておられます。これにより、「アルガス-3」が医師からお墨付きをもらった有効な成分と言っても良いと思います。

◆公式サイト⇒イクオスEXプラス

 

品質は安全性試験や受賞でお墨付き?

「イクオスEプラス」は、第三者機関が実施した安全性を確認する試験にもクリアし。更には、モンドセレクションでは3年連続金賞。Hv0では育毛剤として初受賞しました。

 

安全性試験

「イクオスEXプラス」は下記5つの安全性試験を突破しました。

試験詳細
敏感肌パッチテスト肌疾患等はないものの刺激を感じやすい敏感肌の被験者に対して肌に接触する可能性がある商品すべての刺激性の有無を判定します。
スティンギングテスト低刺激性商品の評価のため、かゆみやヒリヒリ感を評価するテスト。低刺激性化粧品の根拠として有用な試験です。
RIPT試験24時間閉塞パッチテストを週3回×3週間にわたり施行。日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医により判定するアレルギーテストです。
Vitro SIRC眼刺激試験眼への刺激有無を評価するために実施される試験です。商品を誤って眼に入れた場合に生じる結膜、虹彩及び角膜に対する傷害を予測します。
放射線物質検査セシウム-134、セシウム-137、ヨウ素-131はすべて不検出でした。
引用元:イクオスEXプラス公式HP

 

だからと言って皮膚刺激が全く起こらないわけではありませんが、これだけの試験を通過したわけですから、少なくとも信用には値すると思います。

 

モンドセレクション・HvO等を受賞

更に「イクオスEXプラス」は、モンドセレクションでは、3年連続金賞。HvOでは、育毛剤としては初の世界大賞を受賞しています。

ただ、「モンドセレクション公認エージェント企業 Foods R&D」によれば、2017年の金賞受賞率は、43.2%との事です。

単純計算で、3年連続金賞受賞の確率は約8%ですね。

よって、この賞の価値があるかないかの判断は難しいところです。

また、HvO世界大賞に関しても価値がよく分かりません。そもそもHvOとは、、、

ハーバード、オックスフォード出身のメンバーで構成されるHvOアカデミーが世界最高峰の英知を結集して、特に品質・機能が秀でた商品サービスを認定し、その栄誉と功績を称えるために設立されました。

引用元:HvO世界大賞公式HP

とあり、受賞企業を確認してみると、、、

2018年度:エム・フーズ株式会社、他
2017年度:日本製粉株式会社、他
2016年度:株式会社リソウ、他

そして、上記3社共に、HvO世界大賞に関しては受賞履歴をHP等に明記していません。ただ、少なくとも両者ともに受賞するには費用や手間はかかるわけで、既にしっかりとブランド化した「イクオス」の価値を引き上げるための企業努力が伝わってきます。

愛用者からすると、安心と更なる品質改善を期待できる要素ですね。

◆公式サイト⇒イクオスEXプラス

 

使った感想は?

まず、使って驚いたのが、全然スーッとしないことです。

よく育毛剤って、スースーするのが効果的って思いがちですが、実際には、効いている感じがするだけで効果はありません。事実、ミノキシジルが含まれる育毛剤にはスースー感ってありませんからね・・・

あと無香料なので、私は匂いをほとんど感じませんでした。

 イクオスEXプラスフィンジアプランテルEX
匂いほぼ無臭アルコール臭アルコール臭
黄みがかった透明黄色っぽい無色透明
触り心地サラサラサラサラサラサラ

 

フィンジアやプランテルEXは、30分程、アルコールの匂いを感じました。対する「イクオスEXプラス」は私はアルコールの匂いすら感じませんでした。私は、体臭もかなり気にしているので、少しでも匂いのあるものは避けるようにしています。

混ざると化学反応を起こしてとんでもなく臭くなることもありますからね・・・

だから、私のような体臭を気にする方にとって「無臭であること」はメリットというより、一番大切な部分だと思います。

 

定期コースは縛りなしで解約でき金額も良心的

「イクオスEXプラス」は他社よりも有効成分が多く、独自成分の評価が高いにも関わらず、フィンジアやプランテルEXと比べると安いことが分かります。

 イクオスEXプラスフィンジアプランテルEX
有効成分数5種類不明3種類
総成分数124種類25種類61種類
独自成分アルガス-3キャピキシルリデンシル
金額6,980円9,980円9,700円
返金保証90日間30日間30日間
※成分数は、日本マーケティングリサーチ機構が2019年7月1日~2019年8月2日に実施した調査を元に記載しています。
※金額は定期コース契約時の税抜き価格です。

 

おまけに「イクオスサプリEXプラス」とセットで購入すると、たった1,000円プラスしただけの7,980円で毎月充実した薄毛対策ができるんです。

「イクオスサプリEXプラス」には、必須アミノ酸9種類が全配合、12種類のビタミン配合。合計で58種類もの成分が配合されており、その数は日本最多です。

そんな「イクオスEXサプリ」は、単体だと定期コースで4,880円しますが、セット購入だと合計で7,980円。育毛剤が6,980円なので差額の1,000円で毎月購入できる計算になります。

4,880円が1,000円ですよ・・・

更に、定期コースの初回は1,000円OFFになるので、1月目は6,980円(税抜き)。つまりサプリは実質無料ですwww

 

◆イクオス公式サイト⇒育毛剤+サプリメントを初回6,980円で購入

イクオスサプリEXプラスは育毛剤とのセットで1,000円?リニューアルで何が変わった?
イクオスは、2019年10月20日に「イクオスEXプラス」リニューアルしました。 そして、サプリメントも「イクオスサプリEXプラス」としてパワーアップし、日本マーケティングリサーチ機構の調べで、総成分数が58種類と日本...

 

そして勿論、定期コースだからと言って「〇カ月間は解約不可」等の縛りも一切ありませんし、使い切って自分に合わないと感じた場合も90日間は返金保証を実施しています。

薄毛に悩まれている方。そして、どの育毛剤を使えばいいか迷われている方。

圧倒的な成分配合数と臨床試験で他社よりも高い評価を得た「アルガス-3」により、多角的で質の高いアプローチができるだけでなく、価格面も良心的で継続しやすい「イクオスEXプラス」。そして「イクオスサプリEXプラス」を是非、試してみてください。

 

◆イクオス公式サイト⇒育毛剤+サプリメントを初回6,980円で購入

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました